数年前に毎週日曜日に電話をしてきて、職場の愚痴を延々言う友達の女性がいた。
話しの内容は毎回同じ。
「職場の〇〇さんが、ああでこうでこうなって~」
ものの見事に毎回毎回同じである。
この女性と縁が切れて、しばらくしてまた同じ様な友達の女性が出来た。
この女性の口癖は
「苦しいの~」
である。特に印象に残っているのは
「パソコンの前に座るだけで苦しいの」
である。この女性は普通の人がなんとも思わないことが出来ないのである。
私がそれはこうやればいいとアドバイスしても
「それが出来ないから苦しいんです」
と言われてしまった。こう言われてしまったらこちらはお手上げである。
この女性の話は全肯定で聴かなければならず、アドバイスは一切できない。
結局この女性とも縁が切れた。縁が切れてから私はこの女性の分析を開始した。
そして、意外な事実を発見した。
苦しいの~苦しいの~というあの嘆きは、間接的な怒りの表現だったのだ~!
オ~マイガッド~!なんてこった~!!!
それを教えてくれたのがこの本である
書名:悩まずにはいられない人
著者:加藤諦三
発行:PHP新書
まさしくまさしくこの本に書いてある通りの人だったのである。
本書の16Pから引用
【悩んでいる人は、いつも何かに悩んでいる。
そしていま悩んでいることが、悩みの本当の原因なのではない。
「苦しい、つらい」と悩んでいることを通して、無意識に蓄積された怒りを間接的に放出しているのである。
だから悩んでいる人にとって、悩んでいること自体が救いなのである。
「苦しい、つらい」と悩んでいることが安らぎなのである。】
この本を始めて読んだ時はビックリ仰天雨あられだった。まさか、嘆き苦しむことが怒りの表現であり、安らぎだなんて考えもしなかった。
しかし、そもそもパソコンの前に座るだけで苦しくなるなんて、どう考えてもおかしい。
わたしはその女性が余りにも苦しい苦しい言うので、気の毒になりそれ以上突っ込むことはできなかった。
この本に寄ると怒りの反応の仕方は3つあるとのこと。次回はこの3つの怒りの反応から書いてみたいと思う。